スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
外構 完成!
外構が終わりましたぁ。

じゃじゃん ↓

Image015.jpg


この前がどうだったのか?っていう画像を貼り付けてないので
外構をやってよくなったのかどうかわかりづらいと思うけど、

 よくなりましたよぴかぴか


玄関から公道までが1mしかなくて、高低差は75cm。
最初に作った階段(3段)の高さが25cm!
結構 足をあげなくてはなりません。
(子供たちを遊ばせるときに座るのにはちょうどよかったけど)
そこで、

 階段を真正面におりるのをやめる → その分ポーチを広げる
      ↓
 階段の段差を低くし、家の壁にそっておりるようにする

このように改良しました。

玄関前の壁に「埋め込みポスト」をつけようと思っていたけど
壁の高さがそんなにないのでポストを埋め込むと
下のほうになってしまうので この案はボツ。

んじゃ、ポストはどうするか?

で、さんざんなやんで、ファンクションポールにしました。
アメリカンポストが一番入るのかなぁ?と思って
アメリカンポストにしたけど、結構 幅がある(><)
41cmだったかな。
外構屋は「毎日 新聞や郵便物を取るのだから、
壁(階段)のすぐ近くにしておいた方がいい」というけど、
もともと1mしか幅のないところへ41cmのものを
おいたら 邪魔くさい じゃんねー。

だから、ポールは階段から離れて立てて、
「訪問された方はここからお入りくださいよ」って意味をこめ、
タマリュウを 階段に向かってカーブをつけて植えてみました。
(画像では直線に見えるかな?)


と、あれこれ自分たちでデザインした外構。
「専門家の意見をことごとく無視」(笑)
でも、自分たちの好きなようにしたので、とても気に入ってます。

車2台分の駐車場 と 画像で見える部分(ポーチも含む)、
家の2方面のフェンス で、75万円くらいでした。
75万円って数字は 今のうちにとってはイタイけど、
外構費用として考えた場合にはかなり安くなると思います。
カテゴリ:外構 | 16:08 | - | -
オール電化の電気代 今月分発表! 
来た!来た!
ポストに今月分の電気料金(使用量)の紙が入ってたよ!

先月 4/18〜5/21 8200円 で、
やっすー! と思ったんだけど、今月は??


  ぴかぴか6570円ぴかぴか


どっひゃー! やっすー!! びっくり
もちろん、掃除・洗濯 やってますよ。
料理もしてますよ。

あ、食洗機はほとんど使わないかな。
あと、照明は全部インバーターにしたな。
え〜と・・・ 洗濯機は深夜料金の時間帯にまわしているけど、
そのほかは特に・・・。

オール電化だから、もちろん、この他にガス代がかかるわけじゃないし、
なかなかグーだね!
まぁ これからはエアコンも使うようになるだろうから、
今が一番の安値(?)かな。
カテゴリ:家づくり | 22:08 | - | -
間取りのこうしたかった!
図面上で見ているとまったく気がつかないけど、
生活してみるとわかる「間取りの問題点」。

ものすごく不便に感じているというわけではないけど、
お風呂からでた後 リビングに行くのに 
玄関前を通らないとならないのは失敗だった・・。

二人のチビを同時にお風呂にいれるのね。
3歳ともなると引き戸を勝手に開けてしまい、
1歳の子まで上の子と一緒になって脱衣室から逃げ出す・・。

バスタオルを巻いて二人をおいかけるんだけど、
ガラス面の多い玄関ドア。
いくら 型ガラス とは言え、陰はうつるでしょ?

あ あの奥さん 裸でうろうろしてる〜!

なんてところまでは見えるはずはないけど、
やっぱ 気持ち的に ちょっとね〜。

あと、料理の最中にちょっと洗濯機の方に行きたいんだよね、
ちょっとお風呂を見たいんだよね ってことあるんだけど、
1度部屋を出て・・・ だと ちょっと面倒。

上のバスタオルでうろうろ事件 と両方を解決できるように
キッチン(LDK)からそのまま脱衣所にいけるドアを
作ればよかったなぁ。
カテゴリ:家づくり | 12:47 | - | -
外構 スタート!
外構は駐車場部分、アプローチと表面の壁、周囲のフェンスは
プロにお願いして、砂利敷きとタマリュウを植えるのは自分で
やることにしました。

砂利敷きも考えると結構面倒だけど、ま、これくらいはやらないと。
(って、ただお金がなくてやらざるを得ないだけなんだけど)

今 PC不調で画像を読み込めないのでアップできないのが
残念だけど、玄関から敷地境界までが1mしかなくてね。
この「たった1mをどう使うか」「どうかっこよくするか」が
かなーーーーーーーり大きな課題で。
しかも、高低差が75cmあるので、階段をどう作るかも
重要なポイント。

今は 75cmの高低差を3段の階段でおりてるけど、
1歳のちびには危険すぎ。
こんなのは慣れ!
子供はいつまでもちびなわけじゃない とは思うけど、
両隣にご老人(と言ったら悪いか・・)がいて、
その人たちが回覧板とか持ってくるし、
自分たちだっていずれは歳をとるわけで。

んで、4段+@で階段をつくりまーす。

ケータイで画像を撮ってアップしますね、今度。
カテゴリ:外構 | 23:04 | - | -
計画換気システム万歳っ!
昨日・今日と結構暑かった・・・。

1泊で旅行に行っていて昼ごろに家に着いたんだけど、
プランターの花がぐったり。
この暑さだもんねぇ下向き

 家の中 暑いかなぁ
 生ごみのにおいが充満してるかなぁ

と、家に入ると・・

 涼しいっ!!!びっくり拍手


要因は2つ。

留守ですよ!とアピールしてるようなものだけど、
でも、外からは開かないからやっぱり防犯になるよなと
シャッターを閉めて行ったんだよね。
このシャッターのおかげで、熱が遮断されていたこと。

2つめは、24時間計画換気の力っグッド

部屋をしめきっているのに じとーっとした感じはゼロ。
むしろ 新鮮っていうかサラッとした空気。
部屋が暑くないので生ごみの嫌なにおいもないし、

 ひゃー! 快適っ。

ということは、これやっちゃうと冬は寒いのかなぁ?
でも、逆にシャッターは寒さを遮るだろうしねぇ?
どうなんだろ?
冬に実験だ!(どこ行こう♪)

日当たりのいいアパートに住んでいたときは
日中暑すぎたり 部屋を閉め切って夕方帰ったら
蒸し風呂状態だったり ごみがくさかったりしたから
なんとなくそのイメージがあったけど、
まいほーむはグーです!

カテゴリ:設備(その他) | 00:06 | - | -
オール電化の月の電気代
オール電化の我が家。
当然のことながら料理するにも電気でしょ。
お湯を沸かすのも電気でしょ。
いったい月にいくらかかるんだろう・・と不安なような
楽しみなような で、電気料金の請求を待ってました。


じゃじゃん!  8200円!!


40坪4人家族でこれくらいでした。
(ちなみに電化上手のプランだよ)

電気&ガス併用のアパート時代より安くすんでるね。
カテゴリ:- | 23:21 | - | -
オール電化の月の電気代
オール電化の我が家。
当然のことながら料理するにも電気でしょ。
お湯を沸かすのも電気でしょ。
いったい月にいくらかかるんだろう・・と不安なような
楽しみなような で、電気料金の請求を待ってました。


じゃじゃん!  8200円!!


40坪4人家族でこれくらいでした。
(ちなみに電化上手のプランだよ)

電気&ガス併用のアパート時代より安くすんでるね。
カテゴリ:- | 23:21 | - | -
そういえば住友林業・・・
今 分譲地内で住友林業が建築中。

ん...?
メーカーからのご挨拶がない!
「騒音などでご迷惑をおかけします」みたいなやつ。

うちは営業さんがタオルを持って近所をまわってくれたけど、
こういうの、ないんだ!?

分譲地内の人に挨拶ないのはまぁお互い様(?)でいいけど、
古くからいる地域の人たち・・・まずいと思うなぁ冷や汗
カテゴリ:- | 23:02 | - | -
松下の食洗機
食洗機。
まだ2回しか使ってません。
それで批評をするのもなんですが・・。

以前 口コミの掲示板で「リンナイは落ちない」だとか
「ビルトインタイプはダメ」だとかあれこれ読んで
食洗機どうするかなぁとさんざん悩んだんだよね。

結果 松下の食洗機 NP−P45V2PS にしたのね。

で、2回使った感想としては

 コレ 使える!

カレーも カピカピになったごはんもきれいにさよなら!

使える!のに使ってないんだけど、
育児休暇から職場復帰したら活躍しそうよ。

カテゴリ:設備(キッチン) | 17:20 | - | -
使い心地 発表!
引越しをしてから3週間近くになったよ。

 はぁあ 
 荷造りとアパートの掃除に全力を出したから、
 もぉ ダンボールを開ける気 ゼロ ですよ。
 このまま ダンボールの山の中で暮らしたい・・・。

でも、明日から義両親と義姉一家が泊まりで来るから
そういうわけにもいかないのが辛い(涙)


ま、それはおいておいて。
これから建てる人の参考になれば・・と勝手な使い心地批評デス!

では ハジマリ ハジマリ!

<新日軽手動シャッター>
 ガラガラ音がうるさいけど楽に開け閉めできてグー
 シャッターをするとしないとじゃ、遮音性が違うっ!
 シャッターを閉めて寝ると、朝が来たのがわからない(笑)←(汗?)

<ミカドキッチン>
 隅々まで収納になってるから便利。
 水の音はそんなに気にならないかも。
 熱湯をシンクに流しても ボンッ! と音がしない(笑)

<日立 IH>
 1度だけ 東芝のIHを使ったことがあるけれど、
 東芝より日立の方が私には使いやすいかな。
 グリルが広いので一気に魚などが焼けてグー!ホントにグー!
 きれいに ふっくら と焼けて 大感激の私です。
 あぁ IH って最高っ。
 ちなみにオールメタルじゃなくてもいい気がする。
 (私のはオールメタルじゃない)
 だって、オールメタルにする差額分で、
 IH用のなべやフライパン買えるでしょ。


<INAX ルキナ 浴槽・サーモフロア>
 極楽〜
 エコキュートで沸くお湯がグーなのかそれとも浴槽がグーなのか
 本当に気持ちがいいのだっ。
 ヘッドレストに頭をのせて、ひじをかけて 足をベンチ部に
 乗せて・・・ はぁ きもちぃ!
 子供もベンチに座るのが好きみたい。
 サーモフロアは正直、あんまりよくわからない。


<オーデリック照明>
 階段のブラケットはパッとつくけど、
 リビングと内玄関の(同じもの)照明が、点灯が遅い。
 「ん?あれ?」って間がある。
 昔の照明のようだ・・・
 

<キッチン手元灯>
 パルックボールのダウンライト2つにしたけど、
 大して効果が得られず。
 ダウン2つだけじゃ暗くて作業できないかな。
 天井から吊るすタイプの照明の方がよかったかな。
 というわけで、「もったいない買い物」になっちゃいました。


<コンセント>
 コンセントは あっちもこっちも つけたので
 掃除機をかけるのにも全然困らない。
 廊下や階段(踊り場)にもあるといいよ!


<勝手口灯>
 松下のだったかなぁ?
 どこの製品か忘れたけど、防犯フラッシュタイプのにしたのね。
 防犯フラッシュ=ピカピカピカッ!一撃!!
 だと思ったら、 パカッ パカッ パカッ って、
 切れかけの街灯かよっ!
 威力なし。
 どうせ防犯対策するなら音声まで出るやつにしとけばよかった。


あとは・・・ って、もういい加減 長すぎですね。
またの機会に(^^
カテゴリ:設備(その他) | 00:28 | - | -
<< | 2/22PAGES | >>